この髪なんとかしてください!

2018.11.25

別の美容室でくせ毛を少し抑えたくてトリートメントに近いストレートパーマのようなものをしてもらったのですがチリチリした表面の髪が伸びなくて、2週間後にやり直しをしてくれました。前回より強めの薬剤をつかって、毛先ワンカールのデジタルパーマもサービスでしてくれたのですが、翌日から髪の毛が酷いチリチリ状態になって、デジタルパーマもほとんど再現してくれない状態です。外出するのが恥ずかしい位で、未だに髪に色んなものを付けないと(オイル2種類、ワックスにオイルを混ぜてチリチリしている所につける。それでもどんどんチリチリして収まらない)いけません。同じ美容室にまた行くのが不安で、ネットで探してこちらにたどり着きました。来週末にイベントを控えているので、どうにかいい状態のヘアスタイルにして頂きたいです。

 

というお悩みのお客様からご予約をいただき、先日いらっしゃいました。

 

ご来店時がこちら

 

 

かなりのダメージ(ビビリ毛)です。

 

このようなハイダメージ毛対策は、できることが限られます。

 

・カラーやパーマ、ストレートなど薬を使った施術は避ける。
・どんなトリートメントをしたところで元の健康な髪に治ることはなく、むしろ悪化する場合もあるので不必要なトリートメントはしない。

というような、これ以上ひどくなる事はしないこと。

 

できることは、

・傷んだ部分をカットする。
・日々のケア、スタイリング(アイロン等で)でごまかしてキレイに見せる。

の2点くらいです。

 

今回の場合、
ダメージ部分をカットするとお望みのスタイルにはならないし、スタイリングでごまかすと言っても切れ毛もひどく日々のアイロンに耐えられる状態でもなく・・・

 

お客様のご要望としては、
・ショートスタイルは避けたい。
・根元の白髪と、色落ちした毛先を染めたい。
・少しでもスタイリングがしやすくなること。
・人前に出ても恥ずかしくない状態(ある程度髪がキレイに見える)になること。
です。

 

こちらとしては、
・激しく傷んでいる部分は、ある程度切りたい。
・カラーはリタッチ(伸びた根元部分)だけにしたい。
といったところです。

 

じっくり相談した結果、今回は必要なケアはしつつも特に見た目優先での対応をしました。

 

・髪にまとわりついているオイルをしっかり取り除きリセット
・カットは長さは少しだけ、形を整えて、枝毛をトリミング
・カラーは、暗めのモーブ系で染めてツヤっぽく
・傷みを抑える為のいつものトリートメント+裏技

 

ハンドブローしてスタイリングミルクつけて仕上がりはこんな感じ。

 

 

お客様も満足していただけたし、これくらいダメージをごまかせればいいかなと

あとは、日々のケアと少しずつカットして、時間をかけて良い状態にしていきましょう!

 

髪のダメージでお困り・お悩みの方、ご相談下さい。

 

一覧に戻る